教会学校のご案内

教会は神様の大きな家族
毎週日曜日になると、伊勢原教会の教会学校には、幼稚園から小学生、中高生合わせて30名ほどの子どもたちが集まってきます。一週間にこの日だけ、顔を合わせる仲間がいます。何をしに集まってくるかといえば、一緒に礼拝をするため。
集まるのは、子どもたちだけではありません。昔子どもだったおばあさんもおじいさんも、赤ちゃんも外国の人も集まってきます。みんな、神様に愛されている神様の子ども。神様の前にみんな姉妹・兄弟です。だから、教会に来る人は、みんな神様によって集められた一つの家族なのです。

教会学校はあるがままでいられる所
価値観の変化のめまぐるしい現代社会を生き抜く今の子どもたちにとって教会学校は、あるがままでいられる、居心地の良い場所であればと願っています。なぜならば、大好きな自分も自己嫌悪になるときの自分も、どんな自分でも、神様は、いつも「わたしの目にあなたは価高く、貴く、わたしはあなたを愛する。恐れるな、わたしはあなたと共にいる。」(イザヤ書43章4・5節)と呼びかけ、私たちを受け入れて下さっているからです。この神様の祝福と愛のメッセージを、礼拝をして、また、お友達や先生方との交わりの中で、一緒に受け取っていきたいと思います。

教会学校での中心は礼拝それから分級
礼拝では、聖書を通して神様の言葉を聴き、神様への感謝のしるしとして献金をささげ、讃美とお祈りをします。
分級では、学年に分かれ、聖書を詳しく学んだり、楽しい時間を持ちます。

礼拝の時間 1

 

集 合 8:50
礼 拝 9:00~9:30頃
分 級 9:30~10:00頃
場 所 幼稚科:あさがお組
小 学 科:幼稚園園舎2階ホール
中・高科,大人 :礼拝堂

  

  • 持ってくる物

聖書・こどもさんびか・筆記用具(幼稚科はいりません)・上履き
献金 (会費ではありません。神様への感謝の気持ちの一部を表すものです。
なお、ささげられた献金は、行事費や教材費など、子どもたちのために用います。)

  • 主な行事(予定)

4月   新年度礼拝(7日)  湘北地区生徒大会(29日)
5月   母の日礼拝(12日)ペンテコステ礼拝(19日)
6月   花の日こどもの日礼拝(9日) 父の日(16日)
7月   夏期学校
8月   中・高生夏の会
9月   振起日礼拝(1日)
10月  教育週間(20日~27日)
11月  野外礼拝・柿もぎ(10日) 収穫感謝礼拝(24日) バザー(30日)
12月  アドヴェント(12月1日~24日) 中・高生クリスマス会(8日)
     クリスマス聖誕劇祝会(22日)
1月   新年礼拝(5日)
2月   第4回ハンドベル発表会(23日)
3月   レント(3月5日~4月19日) お楽しみ会・進級式(30日)
◎お誕生会